Search This Blog

ドラクエ、FFの陰で天下を取れなかったファミコンRPGたち - ニフティニュース

sumpatteknologi.blogspot.com

―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―

◆ドラクエが35周年

 この5月27日に『ドラゴンクエスト』シリーズが35周年を迎えました。1986年にファミコンで1作目が発売されてから、もうそんなに経つんですね。

 ファミコン時代から続いているRPGも『ドラクエ』『FF』『女神転生』『メタルマックス』くらいになってしまいました。今回のコラムは、ファミコン期のコマンド式RPGの良作・人気作を振り返っていきたいと思います。もし世界線がわずかにずれていたら、これらのタイトルが国民的RPGになっていたかもしれません。

◆『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』
1987年6月/データイースト

『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』は、ギリシア神話の英雄ヘラクレスのエピソードをモチーフにしたRPG。地獄の魔王ハデスにさらわれた美の女神ヴィーナスを救うため、ヘラクレスが旅立ちます。

 基本的には正統派のRPGですが、当時「ヘンなゲームならまかせとけ!」というキャッチコピーで鳴らしたデータイーストらしく、突っ込みどころもちらほら。

 鍛冶屋のヘパイトスを町で雇うと道具扱いになって売り飛ばせたり、美女の中ボスに「にゃんにゃんしませんか?」と誘惑されたり……。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ドラクエ、FFの陰で天下を取れなかったファミコンRPGたち - ニフティニュース )
https://ift.tt/2SIj0rH
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ドラクエ、FFの陰で天下を取れなかったファミコンRPGたち - ニフティニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.